Wi-Fi通信デビュー

ということで、年賀状も終わってないのに無線LANを買ってきましたよー。

購入したのは、NECの無線LAN「WR7850S」+「WL54SE」のセットなのですが
7850S単品や「WR7850S」+「ほかのセット」は見かけるものの
「WL54SE」のセットはどこに行っても品切れで、
5件目でようやく見つけることが出来ました。
これもWi-Fi効果なのかな?

さて、とりあえず繋いでみたのですが、繋がらないぃぃー。(ぇ
いや、繋がっているのですがネットに出かけられないのですよ。
わたしの場合、ルータ機能を内蔵したADSLを利用しているので、説明書通り
アクセスポイントモードに設定して、また

「ブロードバンドモデムをパソコンやほかのブロードバンドルータに
接続していた場合は、いったんブロードバンドモデムの電源を切って
20分ほど待ってからブロードバンドモデムの電源を入れ直すことで
解決する場合があります」

も試したのですが、全く繋がらずー。
30分で出来るかなーと甘い考えで始めてみたら、すでに2時間が経過・・・
なので、うーん、なんでかな?と思いつつ
ダメもとでルータモードに設定したら
あっさり繋がりましたよ・・・( ̄▽ ̄|||)

ルータ機能を内蔵したADSLを利用していても
ルータ機能を切っていたら問題ないのですかー。←初心者

あと、その後いろいろ試しましたが、機器間の接続方法によって
「アクセスポイントモード」と「ルータモード」の設定を変更しないと
繋がったり繋がらなかったりするので、勉強になりました。

しかしながら、いろいろ設定をいじったのでもう一度、最初からと思って
初期化したのが不幸の始まり・・・
子機のリンクが消えて、本当に繋がらなくなりました。(えー

「ネットワークの修復を行ってください!」なるメッセージが表示されて
修復ボタンを押すものの「修復されませんでした!」
ネットワーク管理者に連絡してくださいと・・・
わたしがその管理者ですがなにか。

コマンドプロンプトから「ipconfig /renew」を試しても
IPアドレスが表示されずー。

ぎゃー、やってもうた。もう夜中の3:00だし、サポートもやってないし
そろそろ寝ないと倒れそうだし、でも解決しないと寝れないだろうし。←どっちだよ

説明書を熟読して、あれこれ試してみたものの解決の糸口が見つけられず
それはもう何度、電源を抜いたり初期化したことか。

でも、子機が繋がらないだけで親機とPCを直接ケーブルで繋ぐと
ネットにアクセス出来るんですよね。

どうしたものか・・・と、説明書ではなくセットアップの
「つなぎかたガイド」にふと目を向けると、
えぇ、ありましたよ、思いっきり見落としてましたよ。

子機を物理リセットした場合、
親機からもう一度再設定してね♪

・・・
・・・
そうですか、初期化とメーカーによる設定済みの出荷は別物だと。
気がつけば空も明るく、気持ちのいい6:00過ぎの朝ですが
無事、繋がりましたともー。

ちなみに、どうぶつの森のWi-Fi設定ですが
2分で終わりました・・・むきー。←八つ当たり

「どうぶつの森」おともだちコード
・0258-3178-1206
・むらの名:ねこぽけむら
・名前:わかのすけ
・果物:ナシ(りんご、もも、さくらんぼ、オレンジ)
※おともだちコード、おかげさまで残り僅かとなりました。
申し訳ありませんが、ただいま募集を一時的にストップさせていただいています。

初めてのWi-Fi通信なので、至らぬ点などあるかもしれませぬが
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの村はどんなのかなー?

▼関連記事
・どうぶつの森 スローライフ5
雑記(Game) | comments (2) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

うおー、お疲れ様でしたでやんす!(何者)
自力で無線構築なんて、朝日に輝くわかのすけさんの
神々しい後ろ姿が見えるようです。

何はともあれ、ともだちコードをぶっ放させて頂きます。
拍手宛に送っておきますので、宜しければ登録してやって下さい。
ぴか | 2005/12/27 10:10 PM
ぴかさん、こんばんはー。
なんと、神々しいと!
これでわたしも、また一歩、神への階段を上ることに。
これからはキラと呼んでください。(ぇ

さて、おともだちコードありがとうございましたー。
わたしも昨日、テストで開けてみたらニンンテンドーのスタッフさんから
「そうじようぐ」が届いてました。(笑)

わたしのほうは、夜中に勝手に開いてたりするので
見つけたら土足でどうぞ。
でも、やっぱりお店が開いているときがいいですよね?

さっき、ぴかさんの名前が見えていたので突撃しようと思ったのですが
お土産がないぃー、と思って準備してたら閉まってたり・・・
(先ほどサイトで確認したら23:00までだったのですね。
あぁ、あとちょっとのところでー。)

今度見つけたら、すぐ突撃するので
そのときは、よろしくお願いしますー。
わかのすけ | 2005/12/28 11:37 PM

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/151

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング