FF12 -インプレッション-
しばらく続けていると面白くなってきましたよ。
従来のFFとは違い、画面の切り替えがなくマップと戦闘がシームレスに
なっているので、最初は馴染めなかったのですが
ケアルとライブラを覚えてから楽しくなってきましたぞ。
また仲間が加わると、より面白くなるのであります。
今回、フィールド上を動いているとMPが自動的に回復するので
ケアルを覚えてからは、ポーションを使ってないような?(笑)
見た目はアクション戦闘なのですが、○ボタンを押すと
今までのFF戦闘シーンのようなメニューが表示されます。
「たたかう」を選べば、アクティブバーが増えて
敵を攻撃するというのは前作までと一緒かと。
違うのは、アクティブバーが増えるまでキャラを自由に
動き回すことが出来るということかな?
なので、攻撃するまでの間、敵との距離を置くことも可能です。
でも実際はモンスターなども、こちらに近づいて
攻撃してくるので関係ないとかー。(笑)
アクション戦闘ではないので、始めは『アクションっぽい動き』に
とまどうかもしれませぬが、「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」の
アクション戦闘よりも面白く感じるのは何故でしょうか・・・( ̄▽ ̄|||)
カメラワークの変更に右スティックを使用します。
視点を自由に変更出来るのはとても便利なのですが
マップの視点を固定するのが、自分には難しいとです。
とくに店の中では右スティックを回しすぎるのか、
主人公のアップ画面ばかりに。(笑)
街中やフィールドでは右上にマップが表示されていて自分や住人、
モンスターなどの位置も確認することが出来ます。
セレクトボタンを押すと詳細なマップも確認することが可能で
イベントが発生した場合、目的地の場所などに
チェックが入っていたりと親切設計ですぞ。
個人的にはスタートボタンで、タイトルに戻れるメニューが表示されるのは
使いやすいかなと。
セーブは自由に出来るわけではなく、クリスタルが輝いている場所でするのですが
今回、宿屋もないので、HP・MPの回復もそのクリスタルで行います。
また、FF12では武器や防具、アクセサリを装備したり魔法を使用するには
ライセンスというものが必要になるのであります。
戦闘で敵を倒すと経験値やアイテムのほか、ライセンスポイントが貰えるのですが
たとえば、ブロードソードを持っていてもブロードソードを
すぐに装備することは出来ず、ライセンスが必要になります。
そのライセンスに必要なライセンスポイントを貯めて取得することで、
初めて武器の装備や魔法の使用が可能になります。
ディスクの読み込み時間は平均5秒前後ですが、ムービーが挿入される前だと
それなりの読み込みがかかります。
5時間ほどプレイしましたが、ムービーが多いかも。
あと、今までのファイナルファンタジーを期待してプレイすると
レベルの上がりも遅く、(※5時間でレベル5
最初は思いっきり、とまどうかと思います。←とくに戦闘
注:ドラクエ8を開発した会社とは関係なかとです
わたしも含めて、プレイしているかたはどことなくオンラインっぽい?
と感じているものかと思われます。
しかしながら、FFシリーズの世界観はしっかりと引き継いでいるので
これからプレイするかたも、慣れるまでは大変かもしれませぬが
じっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
新しいFFの魅力を見つけることが出来るかも。
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