SONY BRAVIA KDL-32EX720

BRAVIA KDL-32EX720

オリオンのブラウン管テレビを21年ほど使用していたのですが
7月24日で地上アナログ放送も終わるようなので
ソニーの液晶テレビ ブラビアを購入してまいりました。

5月に入ってそろそろ買い替えないとな〜と思っていたのもつかの間
気づいたら7月になっていたという・・・

七夕を過ぎた頃からどの機種にしようか、値段は7万円前後かな?と
コツコツ家電売り場で情報を集めていると
7月15日、新宿西口にヤマダ電機がオープンするということだったので
購入するならこのタイミングかなぁ、と狙いを定めたのであります。

ちなみに7月15日までの間に自分の目で確認した店頭最安価格
※ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ベスト電器の各店舗

・BRAVIA KDL-32CX400 → ¥38,900〜
・BRAVIA KDL-40EX500 → ¥61,200〜
・BRAVIA KDL-32EX720 → ¥69,800〜
・LED REGZA 37Z2 → ¥99,800〜
・REGZA 32ZP2 → ¥99,800〜

BRAVIA KDL-32CX400はコストパフォーマンスが高くて何処に行っても
納期が8月下旬〜。
ヤマダのオープンセールに出るかな?と思っていたのですが
えぇ、ありましたよ、わたしが見たときは在庫なかったですけど・・・(´Д⊂
仕事帰りで到着したのは19:30頃でしたからねぇ。

BRAVIA KDL-40EX500もコストパフォーマンスは高いのですが
音楽のライブ映像やサッカー、野球の画面を見ると
残像、ノイズが出ていたので見送ることに。

LED REGZA 37Z2は画像がキレイで機能も盛りだくさん
地上デジタル放送を2番組同時に見れるので
心惹かれる製品だったのですが値段がどうしても。

REGZA 32ZP2は32型の本命と言われる最新機種なのですが
37Z2同様値段が高くて・・・それでも先週見たときは
¥127,800〜だったので、ヤマダのオープンセール
恐るべしといったところでしょうか。

BRAVIA KDL-32EX720に決めた理由は黒の発色がすばらしく
本体が薄くてパネルの外枠も細い上、質感やデザインが
スマートな作りで気に入ったからです。

ヤマダ電機がオープンする前の先週まではビック、ヨドバシともに
¥99,800〜だったのですが、15日のオープンセールにより
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機それぞれと交渉して

■ヤマダ電機 - ¥69,800、ポイント11%
 → [納期3日] ¥69,800、ポイント14% または ¥67,800(ポイントなし)

■ビックカメラ - ¥69,800、ポイント10%
 → [納期8月下旬] (地デジまで間に合わず)

■ヨドバシカメラ - ¥88,000、ポイント10%
 → [納期2日] ¥67,000(ポイントなし)

上記のような結果となりました。

なので、がんばってくれたヨドバシで購入を決めたのですが
交渉後にヨドバシさんは〜と話はじめたので、ふと名札を見ると
三菱のメーカー販売員のかただったようで・・・( ̄▽ ̄|||)
※もう本当にREALの購入じゃなくてすみません

BRAVIA KDL-32EX720
・フルHD (1920×1080) 表示
・「エッジLEDバックライトパネル」搭載
・3D対応
 ※3Dメガネは別売り
・倍速駆動+モーションフローXR=モーションフローXR240(4倍速相当)
・超解像技術採用の新高画質回路「X-Reality」搭載
・バックライト制御により高ダイナミックコントラスト比を実現
 ※「アドバンスト・コントラストエンハンサー」
・人感センサー搭載
・Youtubeなどのネット動画を視聴できる「ブラビアネットチャンネル」
・IP通話サービス「Skype」に対応
 ※別売のマイク内蔵コミュニケーションカメラCMU-BR100が必要
・テレビを見ながら画面の右側に「Twitter」などのアプリコンテンツを表示
・テレビを見ながら気になる音楽をチェック「TrackID」(テレビで流れた曲をその場で検索)
・スマートフォンでブラビアを操作できる「Media Remote」(メディア リモート)に対応
・「S-Forceフロントサラウンド3D」搭載
・デジタル音声をアナログに変換することなくフルデジタルで処理する
 S-Masterデジタルアンプ
・向きを気にせず操作できる無線信号の「おき楽リモコン」
 ※リモコン背面にFeliCaポート搭載
・外付けUSBハードディスク録画対応
・番組のジャンルや接続機器に合わせて画質モードと音質モードを自動で切り替える
 シーンセレクト機能
・テレビ番組やビデオ入力などの映像を2画面同時に表示可能なピクチャー・イン・ピクチャー
・HDMI入力端子を4個搭載

製品は17日のお昼を過ぎた頃に到着したのですが
開けようとしたダンボール箱に、アンテナをつなぐときは
「同軸アンテナケーブルF接栓型(別売り)をお使いください」
の文字が。

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)

購入時にブラウン管のアンテナケーブル使えるって聞いていたのに・・・orz

ただ、結論から言えば、ブラウン管テレビで使っていた
プラスチックのアンテナコネクタでも受信出来ました。
※受信感度も60〜出ているので良好です

設置して改めて思ったのが黒の発色がよく、メリハリの効いた画質です。
店頭では気づかなかったのですがハーフグレアパネルを採用しています。
よくグレア、ノングレアパネルで目に優しい、目が疲れにくいという
話題を見かけますが、ハーフグレアパネルだと納得するかたも多いですよね。

わたしは映り込みのないノングレアが好きなのですが
ハーフグレアだと、グレアのようなくっきり感も適度に備えています。
なるほど、画面がキレイに見えるわけですよねぇ。

スピーカーはブラウン管テレビから買い替えたこともあり
また、デジタルアンプ搭載なので非常にクリアです。
PCの液晶ディスプレイを使っているかたはよくわかると思いますが
搭載しているスピーカーが貧弱すぎるので
別途、外部スピーカーを付けているかたも多いのでは?

KDL-32EX720のスピーカーも別売りのスピーカーには負けるのですが
S-ForceフロントサラウンドをONに設定すれば(初期設定だとOFF)
音域に拡がりが出るので、あまりこだわらなければ
無理に外部スピーカーを付ける必要のないレベルになるかも?

逆に残念な点はシングルチューナーなのでテレビ番組のW表示が
出来ないことかなぁ。
店頭でWチューナーの操作性を知っているので余計に感じるのかも。
あとメニューがいまいちまとまっていないかな?
画質設定やシーンセレクトの項目が別ページで離れていたり
慣れかもしれませんが、なかなか探せない項目があったりする
といった感じです。

3Dに関してはそれが目当てで購入したわけではないので何とも言えませんが
↑3Dソフトキャンペーンには応募していたり
評判はそれほど、期待するほどではないようです。

個人的にお気に入りなのがリモコンです、今まで赤外線リモコンだったので
テレビに向けて操作しておりましたが、KDL-32EX720付属の
おき楽リモコンだと無線方式なのでドコに向けても反応します。
これで眠い目を擦りながら、わざわざテレビにリモコンを向けたのに
「あれ?消えてない・・・」ということがなくなるのであります。
TV | comments (0) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/333

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング