メタルサーガ ファーストインプレッション
販売メーカーがサクセスということもあり、それほど期待してなかったところ
かなりハマっております。
メタルマックスは探偵神宮寺三郎シリーズなどで知られている今は亡き
データイースト(2003年、破産)から発売されたのですが、
同社はヘラクレスの栄光でRPGの実績があるのに対し
↑といってもあまり面白くな・・・(まて
サクセスは低価格ゲームソフトのイメージが強かったため
予想外?の完成度にメタルマックスファンも納得の出来ではないかと。
確かに読み込み回数は多いものの
(ドラクエで例えるとルーラを唱えて移動すると3秒〜5秒ほどロードが始まる)
ロード画面は戦車や人間の足跡を付けていくちょっとした遊び心があるので、
個人的には若干気になる程度で、面白さのほうが上回っていると思いますぞ。
わたしの場合、メタルサーガ購入直前までロマサガをプレイしていたので
クイックセーブがあったらなーとか、歩くのが速いなーとか。
↑とくに歩行スピードはロマサガ比、2〜4倍
肝心のゲーム内容ですがロマサガ同様、自由度は相当高いです。
ゲーム開始から僅か1分でいきなり
エンディングが見れますし・・・( ̄▽ ̄|||)
(ハンターの引退や結婚するなど)
主人公や仲間、戦車の名前も序盤でリネーム屋が登場するので
好きなときに変更可能、仲間の入れ替えも職業が同じなら自由だったり。
(メカニックで言うとキリヤとミカ)
また今回、任天堂のニンテンドッグスを意識して?のことなのか
犬も4種類から選択出来たりと、基本は戦車ゲームでありながら
女性ユーザーもターゲットにー。←そうなのか
こうしなければいけないといった決められたストーリーがないので
基本の戦車探しや800以上あるといわれるイベントを
自由にこなすことが出来るのもメタルサーガの魅力の一つかと。
まだプレイして戦車2台しか手に入れていませんが、
名探偵コナンに出てくる謎の組織風な3人組みや
レッドウルフ関連のイベントが漂うレッドフォックスの
動向が非常に気になるかもー。
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