テイルズ オブ レジェンディア -ファーストインプレッション-
昨日からようやくプレイし始め・・・( ̄▽ ̄|||)
今回のキャラデザは中澤 一登さんということで、また従来の藤島 康介さん、
いのまたむつみさんから変わったことで、発売前から
前評判があまり高くはなかったレジェンディアですが
自分としては、なかなか面白い部類に入るのではないかと。
キャラクターの設定イラストとアニメーションの雰囲気が目に見えて違うので、
テイルズファンでキャラにこだわって購入を見送っているかたは
アニメーションを見たら考えが変わるかも?
長いと感じているかたはおそらく、フィールド画面での戦闘終了後の
読み込みで、キャラが表示されているのにカメラワークの修正で2〜3秒動けない
タイムラグがあるので、そのことを気にしているのではないかと・・・
普通のRPGでもこういったタイムラグはあまり見かけないので
テンポを重視しているかたは、とまどうかもしれませぬが許容範囲だと思います。
それこそメタルサーガと比べたらはるかに・・・
グラフィックなどは色調豊かで、街の川がゆらゆらと動いて
水面に自分の姿が映ったりして和みますぞ。
でもドラクエやロマサガに慣れているせいか、街中の地図が表示されないので
自分の現在地がわかりづらくて・・・(地図の立て札はありますが)
キャラクターはまだ序盤で、仲間がセネル、ウィル、クロエの3人なので
なんとも言えませぬが、それぞれのキャラのボケとツッコミが
やたらと多いのですがー。(笑)
とくにパン職人のミミー、制作側の意図した萌えキャラなのでしょうが
なんだこのキャラは?とわたしもツッコミたく・・・(まて
戦闘は仲間が増えてくると楽しくなる?
最初は説明書も読まなかったので、ジャンプが出来んではないかー、
と一人で途方に暮れながら、ボタン連打の戦闘ばかりして
もしかしてつまらないかな?と思っていましたが
仲間が増えるとサポートや連続したコンボ攻撃も出来るようになるので。
また、戦闘終了時のキャラの台詞やアクションも面白かったりするのですが
アイテムを入手した場合、何のアイテムを入手したかメッセージでは
表示されないので、戦闘結果画面のあとに一度STARTボタンを押して
確認しなければならないのが面倒かなと。
ロマサガやメタルサーガのような単純な面白さやインパクトは
現在のところ感じられないのですが、
メインシナリオのほかにキャラクタークエストもあるようなので
噛めば噛むほど味の出るゲームかもしれませぬ。
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