ごーすと 2003

といっても映画じゃございませぬ。
新しいPCに備えて、今のPCからデータを移さなければならないので
「Norton Ghost 2003」を買ってきました。
雑誌やネットなどで情報収集をして、どれが良いものかと調べてみたところ
「Ghost」「Drive Image」「HD革命」がいいかな?ということに。
そこで早速、バックアップソフトを買いに出かけました。
店員さんにもどの製品がお奨めなのか聞いてみたところ
『機能はどの製品でもほとんど変わりません。しかし、MS-DOSに詳しいか
どうかによって難易度が違います』とのこと。
あとパッケージに「Designed for Windows」のロゴ(注:1)があるかどうかで
動作の安定度が違います!と熱く語っておりましたぞ〜。

(注:1)
Microsoftが規定したテスト項目をパスし、品質が保証された
製品に与えられますが実際には安定性を保証するものでは
ございませぬ。
製品の質が高く安定して動作するのならサポートは必要ないかと。

ご参考までに製品の難易度は、
初級:「HD革命/Back Up Ver.4」
中級:「Norton Ghost 2003」
上級:「Drive Image 2002」

だそうです。

バックアップ機能以外にもパーティション操作が出来る
「HD革命」がとても魅力的に映ったのですが、
初級の製品と言われては引き下がれますまい!
↑あほ・・・( ̄▽ ̄|||)

でも上級と思えるほどのMS-DOSの知識もないので
中級なら扱えるかな?と思い「Ghost」を買って帰りました。
しかし、現実はそう甘くないのでございまする。
試しにCドライブのバックアップイメージを作成したところ
Windowsが起動しなくなりました。(--;)
「Ghost」はバックアップをするときに一度、Windowsを終了して
DOSからバックアップを行うのですが、再起動してから
5分を過ぎてもDOSの画面に移らないじゃございませんか〜。
しかも電源を切ってもう一度と思ったら、Windowsの起動画面が
出て来ない・・・が〜ん
わたしのPC環境だと通常は、VGAのBIOS → M/BのBIOS
→ SCSIのBIOS → Windowsの起動となるのですが、
SCSIのBIOSを読み込んだあと起動画面が表示されずに
画面が黒い。(汗)
何度電源を切っても画面が黒い〜。(冷や汗)
見つめるあの娘は顔面が黒い〜☆ヾ(・・;)ォィォィ

バックアップユーティリティのDOSを読み込んでいる感じは
するのですが・・・
失敗しても大丈夫なようにあらかじめ作成しておいた
「Ghost」のブートディスクを試したり、
「Norton Utilities 2002」をインストールしているので
コンピュータに何かあったときの「救済用のディスク」から
復旧を試すもダメでした。
↑何のための救済ディスクなのかしら〜。(/ ̄▽)/
そこで困ったときは「セーフモード」・・・って、
セーフモードで起動したくてもWindowsそのものが
起動しておりませんぞ〜。


あれこれ考えながら2時間ほど経っても解決しないので
IO.SYSや起動ファイルなどが壊れているのかな〜と試しに
Win98のFDからシステムファイルをコピーしたところ・・・
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆起動するじゃございませんか〜。
粘り勝ちってことで。
↑いや、もっと早く気づけよ

どうやら原因は、わたしのPCが古いためバックアップ
ユーティリティのPC-DOSを読めなかったようです。
バックアップユーティリティにWin98のMS-DOSを
組み込んでみたところ今度は無事に起動しました。

【今日の教訓】
粘り勝ちと粘りが違うはよく似てる!!!!!
納豆o(▽ ̄*)三(* ̄▽)oねばねば〜
PC | comments (0) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/0

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング