冬の定番ゲーム

12月に入り忘年会やらクリスマス、正月と立て続けにイベントが発生するので
なにかと出費の多い時期ですが、ゲームもたくさん発売されたりと
ゲーム好きにとっても嬉しい季節ですよね。

わたしも「FF4 アドバンス」や「真・女神転生 デビルサマナー」
「ハドソン ベストコレクションvol.3 アクションコレクション」
などが気になってますが、どれも対応ハードを持ってないので
ソフトラインナップが魅力で不具合対応の早いDSと
デビルサマナーと動画も出来て、十字キーやボタンの不具合報告が多い
PSPのどちらを買うべきかーと悩んでいます。

ところで冬といえば、面白いRPGやみんなでわいわいするゲームも
発売されると思うのですが、冬の定番ゲームというと
多くのかたが思い浮かぶのはやっぱり、
王様ゲームぅぅー!(ぇ
↑でも一度はやってみたい

もとい、コタツでみかんを食べながらのんびりとボードゲームを
するのもいいかなーと。
小さいときなんかは、「桃鉄(桃太郎電鉄)」で遊んでました。
プレイヤーは、電鉄会社の社長となって日本全国を回りながら
物件を買い集め、最後に一番資産を持っている社長さんが勝ち
というゲームですが、地域の物産や地図を覚えるのにも役立ち
学校の勉強にもなって、一石二鳥だったという・・・

もとは鬼退治をする「桃伝(桃太郎伝説)」からの派生ですが、
日本だけでなくアメリカにも進出し、今では本来の目的を忘れて
豪遊しているようです。(違っ

あと昨年末に発売された「DQ&FF in いただきストリート SP」も面白いかと。
ゲームとしてはもちろん、ドラクエやFFの楽曲も50曲ほど収録されていますが
普通のサウンドトラックを買ったんじゃないか、と思うほど
オーケストラの音楽が心地よく、ドラクエの「勇者の挑戦」を聴いていると、
ゾーマと戦っているような錯覚?に陥ってきますぞ。←ある意味、危ない人

ゲーム内容は桃鉄と同じようにサイコロを振って進み、
ドラクエやFFのキャラクターと一緒にお店や株を買って
資産を増やしていくボードゲームです。

購入したお店を大きくすると同時に株を上手く利用して
資産を増やすのですが、自分のお店に他のプレイヤーが止まると
買い物料を貰うことができます。

桃鉄は物件を買い集めることで、資産を増やすのに対し
いたストは物件を買ったあとも、そのお店を増資して買い物料を
どんどん増やしていきます。

この買い物料が高ければ高いほど止まった相手プレイヤーに相当な
ダメージを与えるとともに、プレイヤーの心の内に潜んでいる
金に対する欲望や執着心も表れてくるので
友達とプレイするときは、くれぐれも本性を現さないように・・・
とくに純情そうなそこの彼女!(まて
↑フローラさんとプレイしてみると、いかに腹黒いかわかります

えぇ、ドラクエ5でフローラと結婚した場合の主人公がなんだか
とても気の毒にみえてくるような。(笑)
雑記(Game) | comments (2) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

私もDQFFいたスト持ってますよ〜。
ステージごとに曲が全然違うので、どの曲だろう?って見つけるのも楽しいですよね〜。
でも、いたストはちょっと癖があるので、あんまり得意ではなかったりします…。
キャラクター全然解禁できてないし…。
愛(´ー`)y-~ | 2005/12/04 02:47 AM
愛さんもいたスト持ってますかー。
気づかなかったのは、わたしの不徳のいたストころ!←うわー。
この曲は聞いたことがあるぞっ、懐かしいなぁーとか
思いながらプレイしてました。

わたしも情報収集してなかったので(最初から買うと決めてた)
買ってから気づいたのですが、好きなキャラクターで
始められないんですよね。

しかも当時は、ドラクエ8の真っ最中だったので
購入して一ヶ月も放置してたり・・・( ̄▽ ̄|||)

そのあとプレイしたら凄いハマっていたのですが、
全キャラ出すには結構なステージをクリアしないといけないので
1日1ステージを目標に頑張りましたよー。

スフィアバトルはとくに面白いです、いろいろと邪魔されるのが。(笑)
キャラに職業が付与されるのですが、弱いスライムも(商人だったかな?)
スフィアによってかなり強くなります。(しかし、株の買い方は下手なまま)
ちなみにわたしはアーロンや変態仮面・・・もといカンダタで、(ぇ
プレイしています。

クリアしていくとサウンドモードも追加されるので、
ゆったりと音楽を聴きたい場合にはもってこいかも。
わかのすけ | 2005/12/04 09:37 PM

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/132

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング