FF12が発売してから・・・

3月16日に購入して、期待を胸にイヴァリースの世界へと旅立ち
早一ヶ月、すでにクリアされたかたもいるかと思いますが
わたしはというと、まだ「神都ブルオミシェイス」に
向かうところなのであります。

ヴァンのレベルは42、他の仲間の平均レベルは32〜34、
クランランクはジャスティストルーパーですが
ポイントは60万ほど貯まっていたり。
プレイ時間は70時間を超えています。

普通に考えたらもうクリアしているはずなのに。

ちょっと寄り道しすぎたのでしょうか〜。(笑)
ところで今作のFF12、「面白い」「つまらぬ」と
評判が真っ二つに分かれているのが興味深いとです。
今までのシリーズの中でも、こう極端に分かれたことは
なかったのではないでしょうか?

FF12では「見た目」の戦闘がガラリと変わったので
確かに慣れるまでは違和感もありますが・・・

わたしはFFシリーズの中でもファンタジーの王道というか
気がつくと何時間もプレイしているので、
ベスト3ぐらいに入るほど面白いと思います。

でも、「つまらぬ」と感じるかたの意見もわかるのであります。
戦闘の基本部分はFFシリーズと変わらないのですが
戦闘中、キャラを自由に動き回すことが出来るとともに
見た目がアクションっぽいので、中途半端に感じるかたもいるのでは。

どうせなら『このボタンを押せば何らかのアクションが出る』といった
アクション要素や地形を利用した戦術などもあれば、
ちょっとはスッキリしたのかも。

あと次のイベントや目的地までの道のりが長いですよね。
言いかえると時間がかかるということですが
「どこでもセーブ」に慣れた人には厳しいものかと。

自分も、どうぶつの森をプレイしているからわかるのですが
イベントによっては、どこでセーブ出来るかわからない状態で
1〜2時間プレイすることになるので、気合いを入れて
まとまった時間が必要になることもしばしば。
どうぶつの森のように気軽にはプレイ出来ないとです。

FF3のラストダンジョンに比べればささいなことなのですが
その世代はみなさん社会人なのでなんとも・・・( ̄▽ ̄|||)

またシナリオが弱い、主人公が脇役と言われていますが
わたしもその通りだと思います。(笑)
しかしながら、アーシェとバルフレアがその分、頑張りつつ?
ヴァンのボケもなかなかのものですぞ。(まて
カッコイイムービーも随所に挿入されて、ファンタジーの王道に
相応しい作品なのも事実。

FFの主人公って何かしらクセがあるので、
たまには主人公っぽくないFFもアリかな〜と。
まぁ、ヴァンとパンネロの関係からして
アーシェとの恋愛要素が薄いのも理由の一つなのですが。

FF12はシリーズの中でも珍しくハマッているので、このまま頑張って
クリアしたいと思うのであります。
えぇ、このペースだと120時間ぐらいかかりそうですが・・・

▼関連記事
・FF12 -インプレッション-
・FF12購入
雑記(Game) | comments (0) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/228

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング