クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・バンディクー♪クラッシュ・バンディクー♪
クラッシュ・バンディバンディクー♪
ということで、OSが吹っ飛んだのを記念に
歌ってみました・・・( ̄▽ ̄|||)

なので、クラッシュ・バンディクーに(もういいって)
隠された秘密を暴こうかと。
XPにはチェックディスク機能がついていますが
オプションの二つの項目にチェックすると、Windows上ではなく
OSが起動される前にチェックディスクが行われます。
普通ならこの作業が行われたあと起動するのですが、(224GBで1時間30分弱)
なぜかチェックに3時間ほどかかり再起動したあと
OSが見つからん!と英語のメッセージが表示されてしまいました。

回復コンソール機能でセーフモードや正常動作時に戻るを利用するも
青い画面が出て起動出来なくなりました・・・(o_ _)o ぱたっ
購入して二ヶ月しか経っていないのに、
『なんたる悲劇、XPにそのようなおそるべき秘密が隠されていようとは!!』
※アームストロングを思い浮かべながら、
ハガレン3巻101ページ参照


状況確認のため、OSのバックアップをとっていたHDDをマスターにして
起動しなくなった7Y250P0をスレーブに繋いで「コンピュータの管理」画面を見ると
未フォーマット状態と表示され、なんと空き容量が100%に・・・

ローカルディスクを右クリックしてエラーチェックを試みるも動かないので
コマンドプロンプトから、chkdskをかけてみると
「ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにchkdskは
使用できません。」と表示されているではないですか〜。

NTFSのはずなのに、RAWと表示されているので
「ごーすと 2003」の仮想パーティションでステータスを確認すると
NTFSの表示がされているのですが・・・
おそらく何かしらの原因でNTFSのパーティションが壊れたものかと。

RAWってなんだろ〜と思い調べてみたところ
RAWとは未フォーマットの状態を示す、
もしくはHDに致命的なエラーがある場合、この状態になることがあるようです。
確かにイベントビューアでシステムログを見ると、不良ブロックのエラーが
ズラリと並んでいました・・・

HDのエラーはHDベンダーのツールで修復するのが良いかな〜と思い
MaxtorのサイトからPowerMaxなるユーティリティをダウンロードしたのですが
このツール、AMSETと違い解凍してプログラムを実行すると
必ずフロッピーディスクの作成が要求されるので試すことが出来ませんでした。
※アームストロングを思い浮かべながら、なんたる悲劇・・・

RAW状態のままだと打つ手がないのでOSとしての修復をあきらめて
クイックフォーマットを試みました。
ところがクイックフォーマットを実行してみても、
フォーマットを完了することができませぬ。
そうなると、「ごーすと 2003」でチェックした通り、パーティションが
壊れている可能性が高いので、データがある程度失われるのを覚悟して
一度パーティションを削除してから、NTFSでクイックフォーマットをかけてみたところ
なんとか認識されるようになりました。

今度は動くかな〜と、再度ローカルディスクを右クリックして
エラーチェックを試みるも動かない・・・
コマンドプロンプトから、chkdskをかけてみると
「セキュリティ記述子 データストリームが読めない」とか出ていたので
どうも物理的にHDが壊れているようでして・・・
※アームストロングを思い・・・(もういいって)

なんとしても最低限のデータだけは救出するべく奔走していたところ
物理的に壊れているHDには効果がないようですが
FINALDATAなら、物理的に壊れているクラスタ箇所以外に
データが残っている場合、データの救出が出来るようなので
ダメもとでFINALDATA2.0を購入してきました。

早速試してみたところ、10000〜20000クラスタあたりの検索があまりにも遅いので
この箇所のクラスタが壊れている、または不良ブロックがあると想定し
30000以降を検索するように設定すると、無事に検索が始まりました。
250GB(60000000クラスタ)もあるので
終了するまでに約15時間かかりましたが。(--;)
↑しかも検出したファイル数、10万とか(汗)
「ごーすと」をもっているので普段からバックアップを心がけていれば
こんなことにはならなかったのに〜、とちょっと反省してみたり。

それにしてもMaxtorのデータシートに平均故障時間100万時間と記載されている
HDDが二ヶ月で壊れるとは・・・
Windowsで壊れたので、もしかしてMacなら大丈夫だったとか。(意味がわからん)

マックストア〜o(▽ ̄*)三(* ̄▽)oアップルは
置いてないわよ〜

↑水冷PC - VALUESTAR G タイプTX ちょこっとレビュー (2)参照
PC(VALUESTAR) | comments (0) | trackback (0) | Clap!
このエントリーをはてなブックマークに追加
::Related Entries::

Comments

Comment Form

Trackback Url

http://nekostyle.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/5

Trackback

Information
  • Profile
  • List Me?
  • 拍手だけでなく、メルフォ代わりにも。
    メッセージを送りたいかたやblogに
    書くのはちょっと・・・というかたもどうぞ。

Web拍手
「迷いは断ち切るべきであります」
※拍手するかどうか(どーん)

Wi-Fi
  • いただきストリートDS
  • └ 非公開
  • ファイナルファンタジーIII
  • └ 非公開
  • テトリスDS
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • どうぶつの森
  • └ 詳細はこちらの記事から。
  • 「登録してもいいよ〜」というかたは
    コメントもしくはClap!にて。
Wish List
Recommend
戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付

| コーエーテクモゲームス |

Video Games - 2014-03-20

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-26

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

| アニプレックス |

DVD - 2014-03-19

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

| バンダイビジュアル |

DVD - 2014-03-26

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-03-26

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

のうりん Vol.1 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-04-09

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

のうりん Vol.2 [Blu-ray]

| KADOKAWA メディアファクトリー |

DVD - 2014-05-02

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-02-19

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-03-12

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-04-09

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray]

| キングレコード |

DVD - 2014-05-14

Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Others
RSS1.0
RSS2.0
Atom0.3
時間のないサイト運営者リング